top of page

店主の私が結構気に入っております
ADJサドル仕様の珍しいFGです。
1975年からのオレンジラベルシリーズ!
それまでのFGとは違う、中高音が綺麗な
現在のヤマハらしい音になったと思える
シリーズですね。


この401は、ピックガードが某ギブソ○の
ハミングバードな感じでカッコイイので
人気のモデルです。

ADJサドルらしい、ジャキジャキっとした
歯切れの良いサウンドが魅力です。

 

音質を左右するナット・サドルを牛骨で
作成。ブリッジピンもエボニーピンに
交換して、音質向上に努めました!

小傷やスレありますが、50年近く前の
ギターとしては美品になると思います。

 

ネックはほぼ真っすぐ。弦高は12Fで
2.5mm/2.0mmにセット。スクリューの
調整幅は、1弦側結構下まで降りていて
サドルでの弦高調整となります。
6弦側はまだ下げる事が出来ます。
ロッドはまだまだ余裕あります。

フレット高は7分くらい。酷い凹みは
ありません。ブリッジ表面にピンを
抜く時に出来た傷がありましたので
表面のみ綺麗にしてラッカー塗装で
仕上げております。

 

ペグはつまみ部分のメッキの劣化が
ありますが、チューニングには問題
ありません。ほぼ純正と言えるGOTOHの
ペグに別途6,000円追加で変更可能です。

 

ヤマハのロケットケースが付きます。
内外に汚れ、ペンで書いた跡が少し
ありますが、ケースとして十分使えます。
送料は別途記載の通り。

出荷の際、ダダリオ弦に交換します。
純正指定のミディアムゲージ、または
ライトゲージで交換します。

 

ジャキっとした歯切れのよいサウンドに
目立つルックス。
今のヤマハでは考えられない、攻めた
デザインのFGはいかがでしょうか?

YAMAHA FG-401W(1976年)オレンジラベル

¥44,000価格
消費税込み
数量
  • 近畿2府4県、北陸(福井・石川・富山):4,500円 
    その他本州・中国・四国・九州:5,000円
    北海道:7,000円 沖縄・離島:10,000円

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです

bottom of page